忍者ブログ
7月10日(月)1日目TOPおやすみなさーいヽ(´ー`)ノ
2024年04月26日  11時18分
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■ ■
2006年07月14日  22時14分
洗車しました

10時から始めて、夕方5時までかかりました(´・ω・`)

光化学スモッグ発生中のアナウンスが鳴り響く中
久々のアツイ本気洗車っすよ〜(゜∀゜)b

実家前で洗車していると
たくさーんのヒトが話しかけてきます。

毎回、
ほぇーu-hiは、バイクに乗れるのかぁ?
自分でキレイにして、精が出るねぇ。エライエライ

と褒めてくれるおぢいちゃん・・・

うん!おぢいちゃん!(゜∀゜)u-hi、えらいよっ!
と元気よく答えると、帰りがけにジュースをくれます。

今日は、u-hiが小学生の時のリトルリーグの監督がスカブー400で通りがかりに
u-hiを轢き殺そうとしていきました・・・Σ (゚Д゚;)


u-hiの洗車の仕方
・・・知りたくないだろーけどw

【1】
まずは
ホースでお水をかけながら、
外装・エンジン・ホイールなど全て
で擦り、汚れを落とします。

【2】
で、クルマ用シャンプーで洗います。
夏場は、タンクとか
シャンプーするソバから水で流さないとスグ乾いちゃうんです(´・ω・`)

【3】
ここで、歯ブラシ(かため)中性洗剤
油汚れのひどいトコは、歯ブラシに原液をのせて擦ります。
擦る→お水で流す→擦る
コレを繰り返していると、最初は黒い泡が白い泡になっていきます。
歯ブラシの汚れも落ちて、何故か1本で事足ります♪

今日は、この行程を4時間ほど行いました。
足周り・エンジン周りを全てこの歯ブラシで擦り倒したワケですよ!!

【4】
バイク全体にお水をかけて、泡を流し、
フクピカドライで、外装部分を磨きます。
ウェスで、足周りなどの水気をふき取ります。

【5】
パーツクリーナー
歯ブラシでも届かなかった汚れ・ブレーキなどを
ウェスで汚れが他の部分につかないよーにしながら、
狂ったように吹きかけます。

【6】
チェーンもしかり。

【7】
樹脂光沢復活剤・耐熱性ワックス・普通のワックス・グリス・・・
油分の必要なトコには差しつつ、
各部に輝きを取り戻すべくケミカル使い倒しつつ、
割り箸にウェスを絡め付けたモノで、
取り損ねた汚れを擦ります。

で、終了ヽ(´ー`)ノ


龍飛崎で、コカした損傷部
1・メーターバイザーに擦り傷
2・クラッチレバー曲がってる
3・バーエンド取れる
そして左側のタンクが凹んでおります・・・(´・ω・`)


PR
洗車が好き(はーと COMMENT(4) TRACKBACK()
<<7月10日(月)1日目 | HOME |おやすみなさーいヽ(´ー`)ノ>>
COMMENT
 無題
お疲れ様っす。
それにしても洗車に時間をかけてますね~
ちなみに私も今日、洗車しましたよ~
かなり念入りに・・水をかけながらジャバジャバと・・んでもって30分で終了です。
ふき取りすらしないので、水玉模様が残ってますが、面倒なのでこれでOK(笑)
【2006/07/15 19:25】 FROM: kindさん [ EDIT ]
 無題
おばんです^^
u-hiさんの洗車記事読んで、昨年も洗車したような^^; 今年もそろそろ洗車しなければ・・・

あれ?去年洗車でダメだしもらったのってKINDさんだったような(記憶違い?)??^^;
【2006/07/15 20:28】 FROM: 放浪番頭@帯広さん URL [ EDIT ]
 無題
kindさん、こんばんはーヽ(´ー`)ノ

うーん。
お天気悪い中走ってたから、一応毎日拭いてたけど
すっごいドロドロだったですよぉー
普段の洗車は、こんなに時間かかりませーんヽ(´ー`)ノ
【2006/07/15 22:09】 FROM: (゜∀゜)kindさんさん URL [ EDIT ]
 無題
番頭さん、こんばんはーヽ(´ー`)ノ

今年もそろそろ洗車しなきゃって・・・洗車はannualな作業ですかっ!!

てか、今、帯広にいるんですねぇ〜
北海道は雨ふってないみたいですぅ(*´∀`*)
【2006/07/15 22:20】 FROM: (゜∀゜)放浪番頭さんさん URL [ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

忍者ブログ[PR]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
u-hi
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
旅すると毎晩、リッター単位でビールを飲む800cc乗りですけど?

最新のコメント

(09/24)
(08/02)
(07/19)
(06/23)
(06/20)
おかえりなさいまし(゜∀゜)返信!
(06/17)
お疲れ様でした(゜∀゜)返信!
(06/15)
おつかれさまー♪(゜∀゜)返信!
(06/15)
お帰りなさい!(゜∀゜)返信!
(06/14)
(06/14)

ブログ内検索

バーコード

トラックバック

アクセス解析