忍者ブログ
8月10日(水)3日目TOP8月8日(月)1日目
2024年04月23日  18時19分
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■ ■
2005年08月19日  02時50分
8月9日(火)2日目

夏休み「北陸ツーレポ 2日目の巻」ですよー

 

am5:00 起床
露天風呂に入って、準備して出発ヽ(´ー`)ノ


気を付けてね〜

(゜∀゜)<えっ?

振り返ると、前日の夜「早く出るから朝食いらなーい」と言っておいた仲居さんが手を振っていた。
なんだか嬉しいキモチになった。

(゜∀゜)< お世話になりましたぁー♪

 

 


R41を北上・・・下呂の上には上呂(じょうろ)があるんだぜっ!

知ってたぁ?

朝靄がキレイだったので、バイクを停めて写真
200508090654000.jpg

0809_01

R257から県73・郡上街道(通称・せせらぎ街道だそうです)に入る
山の中〜♪メッシュジャケットぢゃ寒いぐらいだ(ΤДΤ)
・・・でも、朝靄のかかる誰もいない飛騨高山を一人でひたすら走る。

気持ちいいーーーっ(*´∀`*)

 

R168→R156・白川街道に入り、
御母衣湖(みぼろこ・・・読めないっつーのw)
湖畔にあるキャンプサイト併設のお土産屋さんで休憩。

あまりにキモチよくって、ノンストップでココまで来ちゃったなぁ
・・・すでに下呂から150kmだしw
ココで、飛騨限定・どこでもドラと飛騨牛カレー(レトルト)
を購入しました(*´∀`*)

 



am10:00

しばらく走ると・・・湖に瓦礫の山? Σ (゚Д゚;)
なんぢゃありゃーーーっ!!

通り過ぎると展望台があったのでバイクを停めてみた。

御母衣ダム(ロックフィルダムというらしい)0809_02

更に白川街道を北上すると、
世界遺産・白川郷合掌村がありました。

激しく興味がなかったのですが、
折角なのでバイクで合掌づくりの家が建ち並ぶ観光客でごった返している道をフラーっと通ってみた。

よしっ!世界遺産制覇!!(゜∀゜)b

更に白川街道を北上し、五箇山に入ると

世界遺産・菅沼合掌集落

せっ、世界遺産またキタ?

世界遺産・相倉合掌集落

もういいから・・・


pm12:00
とりあえず、福光までやってきて、道の駅・福光で休憩しました。
今朝は、うまい棒しか食べてなかったので、
おそばを食べました・・・殊の外、うまかったです(*´∀`*)
200508091200000.jpg

おそばを食べながら、ちょっと考えました。
もう暑いしー(ΤДΤ)今日の宿は輪島だしー(ΤДΤ)まだまだ遠いしー(ΤДΤ)

もう金沢寄らないでいいか・・・激しく興味もないしw

なぎさドライブウェイも、どうしよっかなぁー。
ホントに砂浜とか走って大丈夫かよぉー(ΤДΤ)

とりあえず、金沢はやめて、能登道路目指して、砂浜は気分次第というコトで。

R304→R159(バイパス快適です)
白尾ICから能登有料道路で海沿いを走りました。

朝は飛騨高山、昼は能登半島から日本海


・・・なんだか贅沢な気分(*´∀`*)

 


pm1:40
「なぎさドライブウェイ」の看板で思わず、今浜ICで降りてしまいました。
ココまで来たら、やっぱ走るっしょ!!(*´∀`*)

砂浜に入ると・・・全然、砂浜やん!!(ΤДΤ)
ズルッと滑って、すっころびそうになりました(ΤДΤ)

車が走っている道(?)に入ると、
固い!!スゴイ固い!
・・・とは言え、気を抜くとギャップがあって、やや緊張しながら砂浜を走りました。
両脇に駐車スペースがあり、海水浴のヒトが車を止めていて、その奥は普通に海水浴場です。

道路よりやや緩い砂浜の駐車スペースにモンを停め、そのままサイドスタンドはさすがに無理なので、サイドスタンド用に持参しているチュッパチャップスの缶の蓋を敷して、サイドスタンド立て記念撮影(*´∀`*)
不思議な光景だ・・・
0809_03

海沿いを輪島目指して、走行〜(*´∀`*)
暑い・・・(ΤДΤ)
しかも、途中のコンビニで休憩してて思った。
モンが砂だらけ(ΤДΤ)
しかもコノ砂ってば、たっぷりお塩を含んでませんか?(ΤДΤ)

激しく気になりながら、走っていたら
さりげなく「世界一長いベンチ」の看板(半分、木で隠れてたよ、itaさん!!)

うわw 今日は世界遺産に続いて、ギネス登録されているであろう「世界一長いベンチ」行っちゃう?(゜∀゜)

・・・通り過ぎたけどさ。世界一長いんだからさぁ。
と、すぐに道の駅「とぎ海街道」の看板が見えたので停めてみた。


ビンゴーーーっ!ヽ(´ー`)ノ

「世界一長いベンチ」続いてましたw
「世界」を冠に付けるには、あまりにもショボく誰もいません。
ちょっと予想通りで、なんだか嬉しいヽ(´ー`)ノ

このウラビれた感じを出すために、ちょっと離れたトコに座って、
タイマー撮影(*´∀`*)
あえてピースせず、佇んでみましたw
0809_04

なんだか満足(*´∀`*)

更に海沿いを走って、輪島を目指しました。

 


am4:30
ほぼ輪島市内まで来て、明日の為に給油にGSに寄りました。
金沢をショートカットしたので、早く着いたなぁー

広いGSで、奥の方には洗車機と洗車スペースがあります。

・・・

そうだーーーーっ!!ヽ(´ー`)ノ

(とびきりの笑顔ヘルメット越しで)
あのー、ココって洗車とかできるんですかぁ?(*´∀`*)

えっ!バイクのか!?

(ちょっと悲しげな顔ヘルメット越しだってば)
今日、なぎさドライブウェイ走っちゃったんです。
まだ2日も、お家に帰れないし・・・洗車したいんですぅ

・・・そいぢゃ、ホースだしてあげるから、そこの奥で洗車していいよ。

わーいヽ(´ー`)ノ

輪島のGSにて洗車w
200508091637000.jpg

宿には6時くらいに到着と連絡してあったので、まだ時間もあるし、
輪島市内をバイクで探検・・・するほど広くもないな。
お店も全然あいてないし。

道の駅「輪島」があったのでバイクを停めて、徒歩で探検。
スーパーがあったので、今日の晩ご飯と発泡酒を購入し、宿に向かった。



am6:00

宿に到着〜
今日の宿は、「能登サーフサイドペンション ベッセル」
素泊まり2620円の激安ヽ(´ー`)ノ
でも、普通のお家みたいで、小綺麗だし、オーナーさんも良いヒトでしたぁ。

さっそく、お風呂を頂いて、
窓から見える日本海
200508091830000.jpg

窓の下にはモンが。
200508091830001.jpg

携帯も窓辺で、やっとこメールが送れるぐらい。
それはそれで静かな夜。

ビール500ml×2本飲んで爆睡だしヽ(´ー`)ノ

*****************************
R41 下呂から
R257 清美まで
県73・郡上街道(せせらぎ街道、この道超イイよ)
R158 白川街道(高速に沿って、山の中、快走)
R156 五箇山まで(御母衣湖、白川郷、ロックフィルダムが見れるよ。世界遺産だらけだしw) 
R304 金森まで
R159 バイパス・・・石川県って殊の外、道路が整備されててスゴイ。
能登有料道路 白尾IC→今浜IC
なぎさドライブウェイ
R249(海沿いの県道に入ったりしながら)輪島まで

走行距離 331km

ガス代・・・2886円(3回分)
高速代・・・  160円(能登有料道路)
宿・・・・・2620円(素泊まり激安!!)
その他・・・3725円(どこでもドラ飛騨・コーヒー・お土産の飛騨牛カレー・おそば・お茶・夜ごはん・おかし・発泡酒他)


 

PR
05夏/北陸ツーレポ COMMENT(13) TRACKBACK()
<<8月10日(水)3日目 | HOME |8月8日(月)1日目>>
COMMENT
 無題
おはよう、u-hiっち。
凄く濃い内容にしたねい。それにしても1日でよう走るわ。って道が空いてるんやね。
おいおいどこでもドラが映って無いやんけ!
【2005/08/19 08:02】 FROM: 山りんさん [ EDIT ]
 無題
おはようございます。
もんすたーは海を走ったんですね。
洗えてよかったですね。
塩分はお肌(ボディとも言う)の大敵、もんすたーも喜んでいたことでしょう。
\(^_^)/
【2005/08/19 08:47】 FROM: まっつうさん URL [ EDIT ]
 無題
ツーレポ楽しく拝見してます。
夏休みがなかったのでうらやますぃ~。
【2005/08/19 23:11】 FROM: マイク濱さん URL [ EDIT ]
 無題
こんばんは。
上呂…初めて知りましたが、下呂と違って言葉に何のロマンも感じないのは僕だけでしょうね。ツーリングレポート面白いです。
【2005/08/20 00:40】 FROM: kyazuponさん URL [ EDIT ]
 無題
こんばんは~
ツーレポ楽しく読ませていただきましたよ~
それにしても凄い走行距離!
自分には真似出来ないな・・・
次のレポも楽しみにしてまっせー
【2005/08/20 02:27】 FROM: kindさん URL [ EDIT ]
 無題
山りんさん、おはようございまーすヽ(´ー`)ノ

えへへ(゜∀゜)ドラは、後でまとめるですぅー

昼間の街中は、結構、混でいたし、能登半島の県道は、おじいちゃんの軽トラの後ろについたりして、もう80km以下走行だと暑くて死んぢゃうのーーーっ!!どいてぇーおぢいちゃーん(ΤДΤ)
とか思いながら走ったですよぉ
【2005/08/20 06:52】 FROM: (゜∀゜)<山りんさんさん URL [ EDIT ]
 無題
まっつうさん、おはようございまーすヽ(´ー`)ノ

ホント洗えてよかったんですけど・・・3日目の朝、大雨だったですよ(ΤДΤ)
駐車場に屋根ないし、洗わなくっても?とか思っちゃったですw
【2005/08/20 06:54】 FROM: (゜∀゜)<まっつうさんさん URL [ EDIT ]
 無題
マイク真木ぢゃなかった、濱さん、おはようございまーすヽ(´ー`)ノ

そうですかぁ、お休みなかったですかぁ。
お疲れ様ですーヽ(´ー`)ノ
u-hiは、まだまだ夏休みで、次のツー計画ですよ。フフフ
【2005/08/20 06:57】 FROM: (゜∀゜)<マイク濱さんさん URL [ EDIT ]
 無題
kyazuponさん、おはようございまーすヽ(´ー`)ノ

ジョウロとゲロですよ・・・確かにゲロのインパクトはスゴイけど、ジョウロもカワイイですヽ(´ー`)ノお水が出てきそうですぅー

u-hiは、kyazuponさんのガリガリ君ネタが好きです(*´∀`*)
【2005/08/20 07:00】 FROM: (゜∀゜)<kyazuponさんさん URL [ EDIT ]
 無題
kindさん、おはようございまーすヽ(´ー`)ノ

旅中は、たくさんコメントありがとうございましたぁー(*´∀`*)
kindさんも、もうすぐ弟さんとツーが実現ですねぇ
u-hiも混ぜてーヽ(´ー`)ノ
【2005/08/20 07:03】 FROM: (゜∀゜)<kindさんさん URL [ EDIT ]
 無題
こんにちあー!

「世界一長いベンチ」のphoto・ナイスだじょ。ついでに一句・詠んで欲しかったニャ。より寂しい感じになったろうに。。。
きっと、u-hiさまのレポによって、「世界一長いベンチ」(って書くのもメンドっ)は、静かな大人気スポットになるに違いないっ。。。

ぽちりっ
【2005/08/20 07:48】 FROM: ita@ニャハハ!さん URL [ EDIT ]
 無題
itaさん、こんにちはーヽ(´ー`)ノ

能登は、変な観光スポットが多くって、看板も多いけど観光客は、少なめのミステリースポットでしたよぉ

「静かな」「大人気」というミステリアスな言葉がピッタリですヽ(´ー`)ノ
【2005/08/20 17:05】 FROM: (゜∀゜)<ニャハハのヒトさん URL [ EDIT ]
 無題
どうもごめんなさいでーす。
3日目のツーレポ書いてて気が付いたですよ。

2日目の走行距離は331kmですw
えへへ(゜∀゜)
【2005/08/20 20:28】 FROM: (゜∀゜)<訂正です。さん URL [ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

忍者ブログ[PR]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
u-hi
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
旅すると毎晩、リッター単位でビールを飲む800cc乗りですけど?

最新のコメント

(09/24)
(08/02)
(07/19)
(06/23)
(06/20)
おかえりなさいまし(゜∀゜)返信!
(06/17)
お疲れ様でした(゜∀゜)返信!
(06/15)
おつかれさまー♪(゜∀゜)返信!
(06/15)
お帰りなさい!(゜∀゜)返信!
(06/14)
(06/14)

ブログ内検索

バーコード

トラックバック

アクセス解析