忍者ブログ
8月11日(木)4日目TOP8月9日(火)2日目
2024年04月20日  08時52分
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■ ■
2005年08月21日  01時34分
8月10日(水)3日目

am7:30
目が覚める・・・ぬぁっ!!Σ (゚Д゚;)寝過ぎやん!
10時過ぎには寝たのにぃー(ΤДΤ)さすがに前日の疲労か・・・

てか、この薄暗い感じ・・・まぁーさかーーーっ!!
窓辺に走り、カーテンを開けると・・・大雨ぢゃん(ΤДΤ)


 


テレビをつけて、天気予報を見ると

大雨洪水警報です。

宿のオーナーと話していたら、
早朝にスゲー降ってたけど、これから回復するらしいよぉ
だって。

・・・まじで?(゜∀゜)

とりあえず、部屋で考える。
晴れてから出発する・・・( ゚д゚)ホントに晴れんのか?
雨合羽着て出発する・・・( ゚д゚)嫌だ。だって晴れんでしょ?
のダブルバインド。不毛な時間を過ごしてみたw


am8:15

ホントに雨があがったので、モンに荷物を積んでいると
同じ宿に泊まっていたお父さんが話しかけてきた。

家族で、埼玉から来てるそうです。
モンに興味津々で、「いいなぁーいいなぁー」と沢山褒めてくれたですよ(*´∀`*)

お父さんに見送られて、輪島の朝市に行ってみました。
輪島といえば朝市なんですねぇ。
全然、知らなかったです(*´∀`*)帰宅してから友達に聞きましたぁ

「朝市通り」という道沿いに、いっぱい露店がでるそうな。
・・・でも、さすがに大雨洪水警報が出てただけあって、お店も閉まってるし、露店もないですねぇ(ΤДΤ)残念ですぅ

あれ?(゜∀゜)
開いてるお店があるですよ!

輪島塗りのお店 「なつめの店」0810_01.gif

輪島塗りの箸を購入。
名前入れてもらいましたぁー
200508100838000.jpg

お箸に名前を入れてくれたお姉さんとお話ししました。

いやー、やっぱり今日はお天気も悪いし、朝市やってないんですねぇ

・・・毎月10日、25日は朝市やってないんですよ?

キャーっ、何か知んないけど、猛烈にはずかすぃーですー(*´∀`*)

お、お姉さん、字が上手ですねぇーヽ(´ー`)ノ

とか誤魔化してみましたw


am9:15
R249で輪島から海沿いを走ると道の駅「千枚田ポケットパーク」がありました。
どれどれ朝のコーヒーでも(*´∀`*)

( -∀-)千枚田ぁ?
・・・どうせ、段々畑の田んぼ版だろ?大騒ぎすんなよw

正直そんな風に思ってたですよ。

0810_02gif.gif

こりゃ、スゴイヽ(´ー`)ノ

だいたい「百なんとか」とか「千なんとか」って、
おぃおぃ100も1000もないだろ?
って感じなのに、千枚田は、本当は2000余りあるですよ!!
なんて謙虚なんですかっ!!

日本海と千枚田の景観の素晴らしさもさることながら、
その謙虚さに心打たれました!!素晴らしいですヽ(´ー`)ノ

メット被って出発しようとしてたら、
隣に明らかにキャンパーな大荷物のXJR400が2台来ましたよ。
ちょっとお話ししました。

東京からキャンプとか野宿しながら来たそうです。
かなーり若そうなお兄さん2人、お友達同士で同じ趣味(バイク)趣向(野宿で能登がアリ)素晴らしいですね。
羨ましいなぁ(*´∀`*)と思いました。

野宿とかする大荷物のヒトらに「ひとりすっか?大変ぢゃないですか?」とか言われちゃったですよww
君らのがよっぽど大変そうですw

逆ルートで回ってきたそうなので、この先の道を教えて貰ったですヽ(´ー`)ノ

お兄さん達に見送られ、「先端」目指して出発ですぅー



am10:15

R249から県28に入り、禄剛埼灯台を目指していた・・・
そろそろかなぁーというころ、駐車場があったので停めてみた。
ココから岬自然歩道が始まり歩いて1時間くらいで禄剛埼灯台に着くらしい。

ほほー(*´∀`*)今、走ってきた道が見えてる。
なかなか絶景だ。

0810_03gif.gif

もう数キロだろうから、早々に出発した。道幅の狭いワインディングでアップダウンがあり、ナカナカ楽しかった・・・

( ゚д゚)・・・あれ?
徒歩1時間で着いちゃうトコなのに、こんなに走っていいの?

気が付くと小さな漁村にたどり着いていた。
住所は「寺家」?・・・ツーリングまっぷるで確認

・・・

ええーーーーっ!!Σ (゚Д゚;)

うわw通り過ぎちゃったよw
一本道で、迷うトコなんてなかったのに・・・
看板あった?まじで?

引き返そうかとも思ったんですけど、そもそも地図を眺めていて思ったんです。
本当に「禄剛埼灯台」は能登半島の「先端」なのか?と。
・・・あんまり尖ってないんですよ。

まぁ・・・いいか(*´∀`*)
もう能登半島に来た時点で「先端」心は満足。というコトで。

ずーーーーっと海沿いを走ってたんですけど、
飽きちゃったんですよ(ΤДΤ)なにより暑い(ΤДΤ)
鵜飼(うかい)のコンビニで休憩したら、おじさんが話しかけてきて、
迂回(うかい)路教えてくれたです・・・w
そういえば、何も食べてなかったので、おにぎりを食べたですよ。
暑くて食欲も湧かないし・・・(ΤДΤ)

とりあえず涼を求めて山の中へ〜ヽ(´ー`)ノ
県26から県57珠洲道路に入りましたぁ
山という程ではないのですが、速度が落ちないので楽ですーヽ(´ー`)ノ


am12:00

ちょっと走ってたら、雨がパラパラーと降ってきたので、
道の駅「能登空港」に入りました。
道の駅「能登空港」は「能登空港」でしたw

入ったら、雨が止んだので休憩せずに空港をぐるっと回りました。
0810_04gif.gif

そのまま珠洲道路で穴水にやってきました。
この町は、u-hiの親友の故郷です。
ヤツは今、サンフランシスコで頑張ってます。
そいでu-hiが穴水に居る。なんか不思議なキモチになりました。

0810_06gif.gif

駅の中に入り、駅員さんに「構内見せてもらっていいですかぁー?」と
駅のホームに入ってみた。

0810_05gif.gif

サンフランシスコの友達に
今、穴水だぜーーーっ!と駅の写メを送った。
あたしが穴水にいるコトにビックリするかと思いきや、
うおおおおーーー、のと鉄道!!まだ走ってるのか?もうなくなるハズ〜
お宝画像ですw
だってさ。

そっか・・・なんか駅員さんの対応が変だったんだけど、
東京からバイクで来た鉄道ヲタだって思われてたのか
・・・妙に納得ヽ(´ー`)ノ

0810_07gif.gif

穴水からR249で海沿いを走っていたら、見えてきました能登島ヽ(´ー`)ノ
ちょっと記念撮影です。

0810_08gif.gif

0810_09gif.gif


pm1:00
能登島上陸ヽ(´ー`)ノ

地図で見るとあんまり曲がるトコとかないのに、
道の駅「のとじま」を看板で目指すと何度となく曲がらさせる・・・

能登島の道はキレイに整備されているし、アップダウンとコーナーが続いてジェットコースターみたい。道が分かれば、結構楽しめそうです。

やや熱中症気味(ΤДΤ)
道の駅「のとじま」でソフトクリームを食べながら休憩室で小一時間休憩しました。

旅してて初めて「おウチに帰りたい」って思いました。(ΤДΤ)
ちょっと具合が悪いです(ΤДΤ)

とはいえ、ココは能登島。
このままココにいるわけには、いかない!!
早々に宿のある魚津に行こう!!
と重い腰を上げ、走り出した。

おおおーーーっ!
能登島大橋ーーーーっ!!ヽ(´ー`)ノ

200508101416000.jpg

お気に入りの一枚(*´∀`*)
能登島大橋の記念撮影なのに、自分で見えてないしw
メット被ってるのに、超アホヅラしてそうな感じがいいw

テンションが上がったのも束の間。
やっぱ暑くって死んぢゃう(ΤДΤ)

R249で和倉→川原
R160・能登立山シーサイドラインで氷見付近まで来ました。

階段があって、海に降りていけるようになってるぅーヽ(´ー`)ノ
バイクを停めて、階段を降りて、ブーツと靴下脱いでー

日本海に入ってみた(*´∀`*)うひょひょ気持ちいい♪
200508101510000.jpg

お約束のタイマー記念撮影(*´∀`*)
ホントにあたしってば一人上手(*´∀`*)

0810_10gif.gif


pm5:15
頑張って、R160で高岡まで走り、R8・富山高岡バイパスで
魚津駅前のビジネスホテル「アパホテル」に到着ですヽ(´ー`)ノ
1日目の宿に続き、屋根のある駐車スペース♪

0810_11gif.gif


お部屋で涼んでいたら、元気になってきたですー

フロントで地図もらって、魚津駅前を徒歩探検ヽ(´ー`)ノ
大きなスーパーあったですよ。

夜ご飯に、お総菜の白和え・ベビースター・うまい棒を購入。
酒屋さんで発泡酒500mlを2本購入。

宿に戻って、お風呂(久々に入るビジホのFRPユニット風呂もナカナカ趣がありますw)一気にビールを飲みましたよw

カナリ酔ってまーす(*´∀`*)
せっかく投稿したのに、スルーされまくりの写真w
200508102140000.jpg



pm12:30

寝たんだか、気絶したんだか・・・携帯が鳴って起きました。
酔ったバイク乗りの友人が絡んできますw
要は「自分が働いてるのに!貴様っ!」みたいな感じw

なんだかんだで目が覚めたので、ホテルの自販機で
ビールを買って、飲みながら電話し続けたら、2時だし(ΤДΤ)

友人は
うひゃうひゃ(゜∀゜)コレで明日は起きられないだろ?
無理せず魚津から高速で帰ってこいよ(プゲラ

と電話を切った。

やられた・・・確かに起きれる気がしない(ΤДΤ)

****************************
R249 輪島から
県28 禄剛埼灯台に向かう道・・・通り過ぎちゃったけどw
R249 飯田から鵜飼まで海岸沿い
県26 珠洲道路まで
県57・珠洲道路(つまんないけど速度が落ちなくって楽(゜∀゜))
R249 穴水から海沿いを走り能登島へ

ツインブリッジのと
能登島内は、県257・県47だと思うw
能登島大橋

R249
R160・能登立山シーサイドライン(海沿いのキレイな道)
R8 一路、魚津駅へ

走行距離 268km

ガス代・・・1128円
宿・・・・・6000円
その他・・・5655円(輪島塗りの箸2400円・コーヒー・お茶・ソフトクリーム・おにぎり・夜ごはん・おかし・発泡酒他)


 

PR
05夏/北陸ツーレポ COMMENT(12) TRACKBACK()
<<8月11日(木)4日目 | HOME |8月9日(火)2日目>>
COMMENT
 無題
おはようさん。
おいおい今回も私のツーレポより濃いじゃありませんか。脱帽。
【2005/08/21 08:33】 FROM: 山りん→u-hiっちさん [ EDIT ]
 無題
こんにちあー!

うわぁ、オイラが撮り損なった・「ツインブリッヂのと」の写真だー、、、で、「カエルさん」?。。。
「ツインブリッヂのと」。。。「カエルさん」。。。?
何がしたいのニャーー!アハハハー!
ツッコミかたが分かりませんが・何かの皮肉を感じましたっ。そして・笑いましたよん。

んで、ブタっ鼻の写真は・やはりスルーで。。。

ぽちりっ
【2005/08/21 08:41】 FROM: ita@ニャハハ!さん URL [ EDIT ]
 無題
こんばんは。千枚田、凄いですね。一度生で見てみたいですよ。
名前入りの輪島塗箸ですか…僕は使わないで取っておくような気がします。なんか、勿体無いような気がして。
【2005/08/21 20:18】 FROM: kyazuponさん URL [ EDIT ]
 無題
うぁ~写真がイッパイ!!
海の写真とか最高!!

うんっ。。。最後の写真はスルーで・・・

2ぽと
【2005/08/21 21:06】 FROM: joji@単車の小魔人さん URL [ EDIT ]
 無題
山りんさん、こんばんはーヽ(´ー`)ノ

ありがとさんですー
次回のツー計画もあるし、プーなのに何故か忙しくて、すべてが滞ってしまってるです(ΤДΤ)
【2005/08/22 02:52】 FROM: (゜∀゜)<山りんさんさん URL [ EDIT ]
 無題
itaさん、こんばんはーヽ(´ー`)ノ

なんの皮肉ですかぁー(゜∀゜)
u-hiには、さぱーりわかりませーんw

・・・で、またスルーですか(ΤДΤ)
【2005/08/22 02:53】 FROM: (゜∀゜)<ニャハハのヒトさん URL [ EDIT ]
 無題
kyazuponさん、こんばんはーヽ(´ー`)ノ

千枚田は、ぜーんぜん期待してなかったので意外性と謙虚さに感動すら憶えました(*´∀`*)

そういえば、お箸はまだ使ってないんです。
お名前も漆で書いて貰ったので、1週間は使えないそうです・・・1週間以上たつけど、箱すら開けてませんw
【2005/08/22 02:56】 FROM: (゜∀゜)<kyazuponさんさん URL [ EDIT ]
 無題
jojiさん、こんばんはーヽ(´ー`)ノ

・・・てか、jojiさんもスルーですか、そうですか(ΤДΤ)
【2005/08/22 02:57】 FROM: (゜∀゜)<jojiさんさん URL [ EDIT ]
 無題
こにちわ~
レポート面白いですねー
東京も暑かったですが能登も暑かったようですね。道の駅ってツーリングではかなり重宝しますよね、オイラが東北行った時も利用しました。
食欲の無い時はゼリー状のウィダーみたいなのはどうでしょう?お試しアレ
能登空港はまだ出来たばかりなのでこれから...
うまい棒で飲みすぎですぞ。今度よっちゃんイカも付けて下さいねv( ̄Д ̄)v
【2005/08/22 09:53】 FROM: むーちょさん URL [ EDIT ]
 無題
こんにちあー!

>・・・で、またスルーですか(ΤДΤ)

一度目の公開時から、ホントに誰も・何もゆってくれないのですね。
せっかく、立派なブタっ鼻から・鼻汁まで垂らしているというのに。。。
でもそれは、本来のツーレポの方を皆が充分・楽しんでいるからだと思うじょっ。

、、、という言い訳では、ダメですかー!

ぽちりっ
【2005/08/22 20:43】 FROM: ita@ニャハハ!さん URL [ EDIT ]
 無題
むーちょさん、こんばんはーヽ(´ー`)ノ

バイクに乗る前は、道の駅の存在を知らなかったですよw
ホント便利ですぅーヽ(´ー`)ノ

でもたまに・・・何もないやん?ってトコもあるですよねぇ

ゼリー試してみまぁすヽ(´ー`)ノ
あと、よっちゃんイカも♪
【2005/08/23 00:31】 FROM: (゜∀゜)<むーちょさんさん URL [ EDIT ]
 無題
itaさん、こんばんはーヽ(´ー`)ノ

てか、最近、言い訳が多いですじょ〜

今週は、週末にかけて予定が入ってしまったので
ロングは、来週に持ち越しですw

1泊でドッカ行こうかなぁと思ってたですけど、天気がイマイチですねぇ(ΤДΤ)
【2005/08/23 00:33】 FROM: (゜∀゜)<ニャハハのヒトさん URL [ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

忍者ブログ[PR]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
u-hi
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
旅すると毎晩、リッター単位でビールを飲む800cc乗りですけど?

最新のコメント

(09/24)
(08/02)
(07/19)
(06/23)
(06/20)
おかえりなさいまし(゜∀゜)返信!
(06/17)
お疲れ様でした(゜∀゜)返信!
(06/15)
おつかれさまー♪(゜∀゜)返信!
(06/15)
お帰りなさい!(゜∀゜)返信!
(06/14)
(06/14)

ブログ内検索

バーコード

トラックバック

アクセス解析