忍者ブログ
7月13日(木)4日目TOP7月11日(火)2日目
2024年04月20日  07時19分
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■ ■
2006年07月29日  07時52分
7月12日(水)3日目

どーんどーん(*´∀`*)という程勢いもないけどw

3日目は、ほーんといろんなコトがありましたぁー


am6:00 起床

am7:00 出発
ホントは、前日に男鹿半島を回りたかったのに
思いつきで、大覚野街道とか走っちゃったし〜ヽ(´ー`)ノ

とりあえず、宿から男鹿半島の先端に向かうコトにしましたぁ

・・・なんとなくですけど、
男鹿半島は、時計回りと決めていたので
↓こんな感じで回ってみます。
Oga

県42で、大潟の中を走り、R101にぶつかると
朝日を浴びる日本海と併走の県59
どんよりと低く日本海を覆う雲だけど、
u-hiの上だけ、うっすらと雲の間から見える太陽がなんだかスゴク嬉しい感じヽ(´ー`)ノ
コレはコレでアリな風景かな♪

3_oga_asa

3_oga_asa_sora


なんだかR1とかRRのツナギ朝練帰りみたいなヒトとすれ違う。
、もしかして、、こんな平日に朝練に行きたくなっちゃうよーな道がu-hiを待ってるのぉ〜(*´∀`*)ワクワクテカテカ

それなりにアップダウンとカーブが連続していて、
岩がゴツゴツの日本海っぽさ満点でしたよ〜


pm7:45
男鹿水族館の駐車場にたどり着きましたぁー

3_oga_suizokukan

一服して、ウロウロ〜
なんだか日本海って感じだねぇ〜(*´∀`*)

3_oga_suizokukan1

知らないおぢさんが話しかけてきたぁー
ドッカら来たの?品川ナンバーって東京のドコよ?

、東京より先を聞かれるのぉ?)○○区ですぅ〜(*´∀`*)

○○区のドコよ?

、言ってもいいけど、ちゃんとリアクション取ってくれるのかなぁ?)△△ですぅ(*´∀`*)

・・・へぇー

(ぶっ殺す!!ヽ(`Д´)ノ)

ヒトに住所をココまで言わせておいて、「へぇー」って!!Σ (゚Д゚;)

なんだか、おぢさんは、以前、新宿近辺に住んでいたようです。
u-hiが、○○区って言った段階で全然近くもないし、納得して欲しかったです(´・ω・`)


am8:30 入道崎
たぶん↓コレが先端付近。
入道崎

お腹が減ったので
お土産屋さん併設食堂で「たぬきそば」を食べましたぁー

2_oga_soba

お土産屋さんは、数軒並んでて、前は大きな駐車場。
なまはげが数体立ちはだかってますが、強風の為、早々に出発しましたぁ


am9:00
先端を越えて、今度は寒風山にやってきましたよぉー
お天気がイマイチなので、男鹿半島は一望できませんが、
大潟が見えてます。

3_oga_hachirougata

3_oga_hachirou_mon

ちょっとu-hiってば、八郎潟を勘違いしていたかもしれません。
干拓地を含めて現在も「八郎潟」と呼ぶのかと思ってましたけど、
どうやら干拓されてないトコ(南側に一部)が「八郎潟」で、
干拓されたトコは、大潟なんですね・・・


旅するとジワジワと賢くなりますねぇ(*´∀`*)

てゆーか、寒風山のトコの道
かなーり高速コーナーの連続で、ブラインドとかないし、
すれ違うクルマもないし・・・
3_oga
↑やりたい放題っすよ?(*´∀`*)

さてさて、男鹿半島を満喫したら、とっとと北上します。
R101→R7経由→R101


am10:30
しばらく走ると道の駅を発見したので休憩です。
道の駅って、手作りお菓子とか売ってて好き♪
ココでは、畠山昭一さんの作ったであろう甘食を購入しましたぁー

3_amasyoku

トラックに乗ったお仕事中風のおぢさん2人に囲まれて談笑。
おぢさん達もバイクに乗るようです。
しかし、北上すればするほど、地元の方々が何を言っているのかを理解するのが困難になってきます(´・ω・`)
先日も温泉で一緒になったおばあちゃん達が
何を言っているのか、さっぱり分からず、
とりあえず相づちと笑顔、たまに爆笑で誤魔化してる自分がいます(*´∀`*)

ポチポチと雨が降ってきたので、雨合羽の上着だけ着て出発しましたぁー

 

そーいえば
道の駅「みねはま」と地図にも表記されてるけど
看板には「道の駅ポンポコ101」と書いてあり、

地図で見ると向かって左が屠畜場右がポンポコ山
走りながら
101匹の狸の民話かなんかあるのかなぁ(*´∀`*)
なにやら曰くありげな101匹わんちゃん的なモノを想像してました。
聞いたこともないし、聞きたくもないなぁ♪

で、走ってると道路脇の看板にヤケに「101」と記されたモノが多いんですよ。

なんでや?( ゚д゚)

しばーらく走ってから気が付きました。

国道101号!!Σ (゚Д゚;)


ちょっとガッカリ(´・ω・`)



次の目的地「白神山地・十二湖」らへんを目指していると完全に雨が降ってきましたぁ(´・ω・`)

道路脇のお店の駐車場を拝借して、雨合羽のズボンを履いてると
知らないおぢさんが話しかけてきました。

ドコから来たの?一人なの?ちゃんとご飯食べてるの?とか聞かれて、
u-hiは、ニコニコお話ししながら、ケンケン足で雨合羽を着てたですよ。

身支度が済んだので、おぢさんに
とびっきりの笑顔ヘルメット越しで、
お天気良くなるといいですねぇ(*´∀`*)そいぢゃ♪

と、エンジンをかけようとすると、
せっかくだから、ラーメンご馳走するよ。そこの道の先に・・・

( ゚д゚)え?せっかく?・・・あ、いやいや、結構ですぅ。

その場で、ジュースとかお菓子くれるヒトっているけど、
お店で食事を奢ると申し出るヒトに初めて出会いました。

普段の生活で置き換えるとありえない・・・
雨宿りして、雑談したおぢさんに「せっかくだからラーメン奢るよ」と言われる・・・
せっかく←このアタリの意味不明さが、旅先っぽい感じですかねぇ?(゜∀゜)


このおぢさん情報によると
白神山地とかは歩いて回るモノだし、この天気ぢゃねぇとのコトでした。

ぢゃー、ドコ行こう?っと思ってたら、
↓岩木山方面晴れてるのを肉眼で確認w

3_hareteru
急遽、岩木山一周決定(*´∀`*)

岩木山
↑岩木山の頭だけ雲かかってるけど、完全に大正解w
鰺ヶ沢から、県3・鰺ヶ沢街道で岩木山→一周
鰺ヶ沢街道から津軽岩木スカイライン(地図で見るだに見事なつづらっぷりw)の入り口ぐらいまでは、そこそこ楽しいけど
あとは、ひたすらリンゴ畑の中w


pm2:30 道の駅「もりた」
なんだかスゴイ晴れてきましたけど?
200607121415000

とりあえず、調子に乗って津軽半島に来てみました。
↓金木の太宰治記念館

3_dazai

↓道の駅「十三湖高原」

3_jyuusanko_ushi
牛のエントランスから、中に入り実家にシジミを送ってみましたw

3_jyuusanko
雨続きで、湖はドンヨリとした色(´・ω・`)

R339をひたすら北上

3_tappi

3_tappi2

3_tappi_mon

どんどんと登り坂になってきたんだけど・・・
ガスがスゴクって・・・

3_tappi_kiri

引き返えす?Σ (゚Д゚;)
いや、引き返すぐらいなら越えちゃう?Σ (゚Д゚;)

やや躊躇しながら、ココまで来たら越えちゃおう!!
と頑張ってたんですけど、

眺瞰台に着く頃には、強風も加わり、
今まで味わったことのない恐怖ぅを味わってしまいましたw
てか、冗談抜きで、
こんなに風が強くって、何も見えないのに峠道を走ってる自分が信じられないΣ (゚Д゚;)


pm5:00 竜飛崎
やっとのコトで、竜飛崎の灯台の見える駐車場に着いたけど
ひとっこひとりいないし、すげー強風で、
とてもバイクから降りれない!!Σ (゚Д゚;)

↓命がけで撮った竜飛崎写真
3_tappisaki

ツーリングマップルの縮尺では、道がクシャクシャしてて
なんだか、このままクルッと行けそうだし、もう停まってもられないので、
灯台に向かって走り出すと・・・

Tappi_gif

灯台に向かう道は行き止まりだし、砂利!!

気付いて、Uターンしようと
クラッチ切って、車体を傾けたトタン、強風に煽られて
傾けたのと反対側まで傾く車体Σ (゚Д゚;)
少しアクセルを開けると
後輪が砂利に食い込み、空回り、更に強風に煽られて、転倒

しかし、自分でもビックリ。意外と冷静。
エンジン切って、バイク起こして、エンジンかかるコト確認したら、
とりあえず、近くのホテル駐車場まで走った。
建物際にバイク停めて、中に駆け込み、

来た道を引き返さずにどーやったら帰れるのっ!?(ΤДΤ)

と、少し取り乱してみたw

どーやら、少しだけ戻ると分岐があるらしい。
クラッチレバーが少し曲がってるけど、全然、自走可能だし、
とりあえず、こんな強風のトコにいられないので、
陸奥湾側に出てみると、嘘みたいに穏やかΣ (゚Д゚;)

見つけたコンビニで、クラッチレバー直しながら
地元のおぢさんと話してると「龍飛崎は常々強風」というコトがわかったw
そして、落ち着いてみると、
スイッチボックスが当たってタンクが凹んでること
メーターバイザーに傷が入ってることもわかった・・・

常々、思いつきで走ってて、モンに傷まで作ってしまった。
転倒した時は、何も考えずに行動したけど、

あの時、モンのエンジンかかんなかったら?クラッチレバー折れてたら?
別に、少々歩けばホテルもあったし、死にはしないけど・・・

傷ついちゃいながらも、アクセルを開けると走り出すモン・・・

陸奥湾沿いを走りながら、イロイロ考えてたら、少し涙が出そうになった。

ごめんよ。でも、ありがとう。
3_yadohe

 


pm7:00 浅虫温泉
「ホテル(青森なのに)秋田屋」
一泊朝食付き7350円
温泉で泳ぎ、とりあえず1L飲んだら爆睡(゜∀゜)
すげー長い一日だった気がする。

浅虫温泉

3_meter

走行距離 469km

ガス代 1460円
宿代  7350円
その他 8493円(そば・甘食・コーヒー・しじみ・・・)

PR
06夏/東北ツーレポ COMMENT(14) TRACKBACK()
<<7月13日(木)4日目 | HOME |7月11日(火)2日目>>
COMMENT
 無題
今年も東北ツーを計画しているものですから、
あなたのタイムリーなツーレポを参考にすべく、
ありがたく拝見しているわけですが、
フムフム!ナニナニ?と読み進めていくと・・・。
笑いっぱなしのまま
いつのまにやら
読み終えてしまうんですが^^;
せめて
【せっかくだからとラーメン奢ってもらえるエリア】
だけでもメモメモっと。

さすが竜も飛ばされると言われる(?)竜飛崎。
まさかu-hiさんも強風で飛ばされるなんて。
こっ、怖いところなんですね(>_
【2006/07/29 08:51】 FROM: 3peiさん URL [ EDIT ]
 無題
おはよーさんです。

大変だったんだね。。。
タンクやら各部のキズやらは、修理する派?
敢えて、そのままにしとく派?

これからもめげずに走ってくださいな。
u-hiさんのことだから、もう、とっくに立ち直ってるんでしょうがw
【2006/07/29 10:03】 FROM: itaさん URL [ EDIT ]
 無題
竜飛岬の年平均風速は10mなんですよー。
自分が行った時もめちゃ風が強くて
テント飛ばされましたー♪
津軽海峡冬景色は聴かなかったのですか?

竜泊ラインは天気良いと、そこそこ面白い
道ですよ~。あと、岩木スカイラインは、つま
らない道なので、走らなくて正解でしたねw
【2006/07/29 12:41】 FROM: hideki003さん URL [ EDIT ]
 無題
3peiさん、こんにちはーヽ(´ー`)ノ

だ、ダメぢゃないですかーっ!ヽ(`Д´)ノ
そんなに一番ノリのコメントで「このツーレポ中身がないw」みたいなコト言っちゃーーーーっ!ヽ(`Д´)ノ

3peiさんは、今年はドコらへん行くんですかねぇ(*´∀`*)
う、u-hiとは違って、キレイな写真と他人様の役に立つツーレポ書くんでしょうねぇ(´・ω・`)


・・・ちっ(ー_ー)
【2006/07/29 13:21】 FROM: (゜∀゜)3peiさんさん URL [ EDIT ]
 無題
itaさん、こんにちはーヽ(´ー`)ノ

とりあえずクラッチレバーだけでも注文しなきゃーっと思ってるんですけど・・・そのまま乗ってますw

タンクは塗装イッてないので、放置の方向でw
メーターバイザーはヤフオクで・・・ぐらいの感覚でw

もうu-hiのガラス細工のよーなココロもうズタズタですぅー
立ち直れないですよぉー

あーヤフオク♪ヤフオク♪(*´∀`*)
【2006/07/29 13:28】 FROM: (゜∀゜)itaさんさん URL [ EDIT ]
 無題
hideki003さん、こんにちはーヽ(´ー`)ノ

竜飛でテント張っちゃうんですか!?
スゴイですねぇヽ(´ー`)ノ
津軽海峡冬景色は、十三湖あたりから竜飛崎を目指すあたりで
u-hiの脳内でかかってましたけど、
実際の竜飛崎はゴゴゴーーーーって風の音だけでしたよぉ

u-hiは「つづら折り」の道が大っきらいなので岩木スカイラインはパスしましたぁー
やっぱり、つまらない道なのですねぇ(*´∀`*)
【2006/07/29 13:33】 FROM: (゜∀゜)hideki003さんさん URL [ EDIT ]
 無題
えへへへっ^^;
最後まで楽しませる読み物としてのツーレポ。
u-hiさま、まことに秀逸でございまするm(__)m

というわけで。
冗談抜きでいつも楽しませてもらってます。
思いつきで道を決めて走り出す様子、
ホントに『旅』って感じが伝わってきて
ウズウズしてきます、ステキです(^^)

人様のお役に立つかどうかわかりませんが、
アブに大事なトコ刺されたとか刺されないとか、
そぉーゆぅー中身で今年も行ってこようと
あなたのツーレポを読んで
しかと決心した次第でございます(^^)/
【2006/07/29 14:08】 FROM: 3peiさん URL [ EDIT ]
 無題
こんにちは~
ここで転倒したんですか~。GIFで詳細まで作るとは。。。お疲れ様です。
こういうのも後で思い返すと良い思いでになったりしますよ、うん。
・・・私がCBRでたちゴケしたときの事は、未だに嫌な思い出ですが(汗)
【2006/07/29 16:30】 FROM: kindさん URL [ EDIT ]
 無題
おばんです^^
おー半マジゴケ? 元気出しましょう!
(12Rも1回タチゴケしてます;; ←足が上がらずテールカウルに引っ掛かってそのまま押しつぶされた;; デジカメ・携帯が全損;;)

竜飛岬は先越されちゃいました^^;
(未だ行ったことありません)

寒風山の展望台は晴れていると見晴らしの良い所です^^/
【2006/07/29 18:58】 FROM: 放浪番頭@homeさん URL [ EDIT ]
 無題
3peiさん、こんばんはーヽ(´ー`)ノ

3peiさんのツーレポは、写真もキレイだし、ルートもわかりやすいし、おいしいお蕎麦情報もあるし、他人様の役に立ってるって感じです(*´∀`*)

た、たまにビックリ画像とかもあるしw
【2006/07/29 22:45】 FROM: (゜∀゜)3peiさんさん URL [ EDIT ]
 無題
kindさん、こんばんはーヽ(´ー`)ノ

他人のコトだと思って、思いっきりテキトウに流しましたね?

まぁ、すでにイイ思い出ですけどw
確かに凹んだタンク等は、イヤな思い出だけどぉー(´・ω・`)
【2006/07/29 22:50】 FROM: (゜∀゜)kindさんさん URL [ EDIT ]
 無題
番頭さん、こんばんはーヽ(´ー`)ノ

た、竜飛崎はバイクで行くトコぢゃないのかもw
竜泊ラインだけ走って、スルーがよいかもですねw

男鹿半島は、コンパクトな中にイロイロな道があって、どんどん景色も変わるし、道も楽しいし、お天気な時にリベンジしてみたいですぅーヽ(´ー`)ノ
【2006/07/29 22:57】 FROM: (゜∀゜)放浪番頭さんさん URL [ EDIT ]
 無題
竜飛岬にある津軽海峡冬景色の歌牌に
赤いボタンが付いてるんですけど
それを押すと、津軽海峡冬景色が爆音で
流れるんですよ~。リベンジする事があったら
ポチッとしてみてください♪
【2006/07/29 23:15】 FROM: hideki003さん URL [ EDIT ]
 無題
hideki003さん、こんばんはーヽ(´ー`)ノ

そうですかぁー、竜飛崎にはそんなモノがあったんですね。
でも、津軽海峡冬景色って、どんなシチュエーションなんですかねぇー。
あそこで、泣いてる女のヒトとか居たら、超コワイですねぇ(´・ω・`)
【2006/07/30 22:45】 FROM: (゜∀゜)hideki003さんさん URL [ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

忍者ブログ[PR]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
u-hi
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
旅すると毎晩、リッター単位でビールを飲む800cc乗りですけど?

最新のコメント

(09/24)
(08/02)
(07/19)
(06/23)
(06/20)
おかえりなさいまし(゜∀゜)返信!
(06/17)
お疲れ様でした(゜∀゜)返信!
(06/15)
おつかれさまー♪(゜∀゜)返信!
(06/15)
お帰りなさい!(゜∀゜)返信!
(06/14)
(06/14)

ブログ内検索

バーコード

トラックバック

アクセス解析